ミル打ち

公開日:  最終更新日:2021/12/03

秋ですね~、京都は快晴で気持ちがいいです [晴れ]
ただ、仕事ほうはかなり行き詰ってます。。。 [雨]
婚約指輪に写真の画像を彫りたいとのご希望。

写真の画像をリングに彫る場合、画像を省略化して白黒画像に置き換えなくては
ならないのですが、そこが思ったようにうまくいかない[あせあせ(飛び散る汗)]
ということで、、、  いつものように
京都御所
御所に[ダッシュ(走り出すさま)]
キンモクセイのいい香りもして、頭をリフレッシュするのには御所は最高です。

京都御所 02
どういう訳か、最近はこのベンチがお気に入り。 ここで頭を冷やしてます (^^)

そして、今日のおやつは、、、
京都御所 03
マショマロを焼いたようなおやつ[exclamation×2]
ビルに新しく入ってきたマッサージ屋さんからいただきました。 美味しかった (^^)

こうして、いつものようにまた工房に戻ってがんばりまっす [パンチ]
その他、仕事のほうは、、、、
時計のバンド風のシャープ感のあるリングのワックス
リフォーム分のリングワックス [exclamation×2]
時計のバンド風のデザインにお客さまのお手持ちのエメラルドとダイヤを留めます。

(2018.12.01 追加分)
こちらのリフォームの指輪の完成品をブログでご紹介しています。
製作ブログ:時計のバンド風のリング 公開日:2013/01/07


もう一つは、、、
指輪にミル打ちをする(前)
こんなシンプルな極細の指輪に、、、

指輪にミル打ちをする(後)
ミル打ちです[exclamation×2]
いつもはワックスの指輪にミル打ちの柄を入れていたのですが、今回は
ミルが小さいため地金になってからミル打ちをしました。

何回か失敗もしましたが、コツもだいぶ分かったきました。 本番では綺麗に
入れられるようにしたいです。

10月も後半、今年もほんと早いですね~
年末までがんばっていきます [exclamation×2]  (^^)

(2018.7.1 追加分)
アトリエエッグでは地金になってからミル打ちするものと
ワックスの時点でミル打ち風の柄を入れるものがあります。
地金で入れるミル打ちは細かくて繊細、ワックスで入れると
ぷっくり可愛らしいミル打ちになります。
アンティーク調の唐草模様の結婚指輪(幅の太いタイプ) 03
アンティーク調の結婚指輪  ワックスで入れたミル打ちです。
 


      <<アトリエエッグのトップページに戻る>>

コメント (0)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

シェアありがとうございます

前の記事:
つや消しアレンジ
次の記事:
ユリの花
PAGE TOP ↑