唐草模様のマリッジ

公開日:  最終更新日:2021/11/02

京都も朝晩はかなり冷えるようになってきました。

だいぶ秋らしくなってきましたね [晴れ]
さて、今回は行ってきたところは・・・
京都 妙心寺 01
妙心寺の中の天球院。

京都 妙心寺 02
いい感じに小雨が降っていて、空気が美味しい。。。

雨の中の寺院は落ち着いた雰囲気でとても好きです。
うっすら紅葉もはじまっていますね。。。。

京都 妙心寺 03
予定の時間よりも早めに着いたので、廊下に腰掛けて
ゆっくり庭園を眺めてました。

こんな感じに座り込んで寺院の庭園を眺めるって、意外に
ないことなので癒されます。。。
癒し とか まったり が大好き職人ですから、ハイ[exclamation×2]  (^^)

さて、今回妙心寺を訪れたのは「わらべ地蔵」を彫るためでした。
京都の仏師さんと臨済宗・青年僧の方々の

「わらべ地蔵を被災地へプロジェクト」 に参加するためです。

みなさん、自分のできることで応援してるんですね。
募金で応援することもそうだし、お酒などの特産物で応援する人もいる。
そして、僧侶さんや仏師さんのように「心のよりどころ」であるお地蔵さまを
みんなに協力してもらって送ろう、という方々もいる。
目標は1000体でこのあと現地の寺院で開眼法要をするとのこと。

開眼法要 : 像に尊い魂が入れること

ということで4時間半で出来上がったのが・・・・
京都 妙心寺でお地蔵作り 01
まっ、出来はさておき、こういうのは気持ちです、、、、   たぶん [たらーっ(汗)]
尊い魂、、、  入ってくれるかな・・・・ (^^;)

皆さんのを並べてみると・・・・
京都 妙心寺でお地蔵作り 02
おぉ~、 皆さんの想いが入ったお地蔵さんたちです。
小さいお子様は粘土で作っていました [晴れ]
ここからは僧侶さまたちにお願いして被災地へ。

短い時間でしたが、貴重な体験ができました。。。。

最後は製作中のサンプル
柔らかい唐草模様の結婚指輪 01

柔らかい唐草模様の結婚指輪 02
縁起のよい唐草柄をやさしい感じで表現した指輪です。
サイドを四角ミルでまとめてみました。

やわらかい感じにしたかったので全体に
不規則なうねりがついています。

他にもありますが、少しづつ小出しにしていきます [あせあせ(飛び散る汗)]
それでは今月もがんばって製作していきます [exclamation×2]

2018.6.22 追加分
こちらの指輪は 柔らかい唐草模様の結婚指輪【NO.30 】 詳細を見れます。


 
      <<アトリエエッグのトップページに戻る>>
 

コメント (0)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

シェアありがとうございます

PAGE TOP ↑