宮崎屋ビル 京都西陣

公開日:  最終更新日:2021/11/02

 
暖かくというより、暑くなってきましたね~

京都のムシムシした暑さはほんとにこたえます・・・・ [晴れ]
今日は工房の入っているビルの紹介。

何度か載せましたが
宮崎屋ビル01

宮崎屋ビル02
「宮崎屋ビル」 です。 場所はコチラ→ エッグの地図

以前は西陣織りの社屋だったようですが、今は職人向けに
貸し出してくれています。  (写真の当時は空き部屋目立ちますね。)

なので、ジュエリーの職人×2 、書道の教室、コサージュの職人さん
竹の職人さん、などなどいろんな方が入居しています。
ちなみに今度はバヨリン教室が入るそうですよ~ (^^)

ということで、そんな横のつながりで月に一度 篆刻教室に参加しています。

篆刻というのは・・・・
篆刻01
はんこです [exclamation&question] (正確には印章を作成すること。)

石に柄を彫ってきます。 自分の名前を彫ったり、工房の名前を彫ったり
するのですが、石を削る感触もとても心地がいいですよね~ [手(グー)]
そして、製作の楽しみだけでなく・・・・
篆刻02
ハイ、おやつです [exclamation×2]
おやつを食べながら、話をしながらまったりと作業していきます。
別の分野の作家さんと話すのは刺激も受けるし、勉強になります

ただ、話をしながらやっているので

「あっ・・・・ [たらーっ(汗)]

「わっ・・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

最後は 「・・・・・」  [雨]
2つのことを同時にはできない職人でした。。。。  (^^;)

こんな「宮崎屋ビル」、まだ空き部屋があります~

今日は宣伝ブログでした~  (^^)



(2018.11.10 追加分)
宮崎屋ビルの隣にはゲストハウスもあるんです!!
とても雰囲気の良い室内なので宣伝しゃいます(^^)
京都 ゲストハウス 宮崎屋 01 京都 ゲストハウス 宮崎屋 02 京都 ゲストハウス 宮崎屋 03 京都 ゲストハウス 宮崎屋 41

宮崎屋 ゲストハウスのホームページ
1棟貸切でご宿泊頂けるご家族、グループ、女子会等での利用できるゲストハウス

宮崎屋 ゲストハウスのFBです♪
https://www.facebook.com/miyazakiya20161201/

こちらのサイトでもご紹介されています♪
https://www.booking.com/hotel/jp/miyazakiya.ja.html

 
      <<アトリエエッグのトップページに戻る>>
 

コメント (0)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

シェアありがとうございます

PAGE TOP ↑