ペンダント

公開日:  最終更新日:2021/11/02

 
最近、周りの職人さんたちが新しいことに挑戦していたり
もしくはこれからやってみようかと情報収集している方が
多いような気が・・・・

ということで周りに影響されやすいので・・・・ (^^;)
机をちょっといじってみました。。。
彫金机01
以前の彫金机を・・・・

彫金机02
こんな感じに一段下にも作業台を  [ひらめき]

こうすることで今まではワックスの製作で使っていた
顕微鏡を石留めや細かい部分の製作にも使えるようになりました。
必要ないときは引き出しのように奥に隠れます。

ちなみに顕微鏡は10倍、彫金用のルーペと同じ倍率。
ルーペと違い両手が空くので細かい作業に強いのですが
使いすぎると目がとても疲れます。。。 [目]
ということで、、、、
早速製作の際に役に立ってくれました。 (^^)

それは、、、オーダーメイドの
透かし模様で京都の鴨川をモチーフにしたペンダント01
鴨川モチーフのペンダント [exclamation×2]
お客様が鴨川と銀杏に思い入れがあるということで
そこからデザインし製作しました。

カメラを片手に自転車で資料集めしていたのが昨年の秋 [exclamation&question]
す、すいません、本当にお待たせしました~  m(_ _)m

斜めから見ると、、、
透かし模様で京都の鴨川をモチーフにしたペンダント02

製作段階の写真ですが・・・  (^^;)


その他、このオーダーメイドの結婚指輪なんかも顕微鏡が活躍しました [exclamation×2]
透かし模様のコンビの結婚指輪 です☆
透かし模様の結婚指輪 コンビ
たぶん顕微鏡なしでは製作できなかったと思います。
もちろん、なしでも製作はできますが、チェーンの太さにムラが
できたり、磨きでダレてチェーンに見えなかったりしたと思います。

仕事をしながら、たくさんのことを学べたリングでしたが
こちらもようやく完成~ [exclamation×2]
完成した後の[ビール]は最高でした~ (^^)
いつも最高~!!、 と言ってるんですけどね・・・ (^^;)

他にも顕微鏡を使って、新しいことにも挑戦中 [パンチ]
そちらを紹介できるのでは、、、  半年から一年後くらい [exclamation&question]
でしょうか・・・

それでは今月もあとわずか、、、  がんばって製作です (^^)

 
      <<アトリエエッグのトップページに戻る>>
 

コメント (0)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

シェアありがとうございます

PAGE TOP ↑