顕微鏡のアーム

公開日:  最終更新日:2021/11/02

 
先日、購入した・・・・
顕微鏡 スコープ01
彫金工具顕微鏡ですが、いちいち出したり、片付けたりするのでは
使いにくいということで・・・・

改造しました~ (^^)

出来上がり品は・・・・
顕微鏡 スコープ02
こんな感じ。
なんかごちゃごちゃしてますが、プロトタイプなので気にしない、気にしない・・・
2、3月間、これを使ってから最終版を製作するつもりです。

使いやすさのほうは・・・
顕微鏡 スコープ03

顕微鏡 スコープ04
いい感じです~  [晴れ]
使いたい時にすぐ出せて、そんでもってすぐにどけられる。
目標はルーペのように手軽に使えるようにすることです。

そんでもってカッコ良くすることです。
ココが一番大事なんです [exclamation×2]
できれば、ガンダムのスコープみたいにしたいな~、と・・・・
完全におかしな方向に走っている職人でした ・・・  (^^;)

2018.6.13 追加分
こちらのスコープ(顕微鏡)のですが、もう9年近く使用しています。 同じ種類のものを2台目です。
お値段、確か45,000円(アームは別です)くらいだったと思いますが、スコープはほんとにお勧めです。
年齢がいくと細かい部分が見えなくなってきますが、これがあれば拡大の状態で製作できるからです。
ただし、長時間の作業ではずっとスコープを使用する方には厳しいです。

2019.2.28 追加分
新しいマイクロ スコープをブログでご紹介しています。
顕微鏡 彫金用 02
彫金用の新しいマイクロスコープを購入しました 公開日:2019/02/28


またこの他にもロー付け(溶接)の際のヘッドルーペの改善などもブログでUPしました。
ヘッドルーペと遮光メガネを使って改善 02
ヘッドルーペと遮光メガネを使って改善 (公開日:2018/10/30)

最近はスコープで最終仕上げをしないとホームページなどで拡大画像で商品をご紹介するので
荒が見えて厳しいんですよね(^^;)

 
      <<アトリエエッグのトップページに戻る>>
 

コメント (0)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

シェアありがとうございます

PAGE TOP ↑