3d 加工機

公開日:  最終更新日:2021/11/02

 
今日は寒かったですね~、北海道育ちですが寒いのは苦手です。
どういう訳か体が動かなくなってきます・・・・  (^^;)

今日は、何件か問い合わせがあった工作機械のについてです。
プロフィールのところにも載っていますが、僕の使用している工作機
はローランド製のmodela mdx-15です。
3d 加工機(modela mdx-15)
一台は板材切削用、もう一台はリングの回転切削用です。
この2台でオーダージュエリーや結婚指輪のワックスを製作しています。

リングの回転切削用は自分で改造して作ったものなので、どこにも売っていない
3d 加工機になります。 おそらくリング用の切削機はお試しなどを含めると
1000本以上は削ってるのではないかと思います。 その間に何回か改良
を加えて、今の加工機になっています。

あまりお勧めしませんが、改造のポイントは書き出してみました、、、(^^;)

・ 多機能にしない。
個人が改造して製作するなら、あれもこれもと多機能にしないほうがいいと
思います。  ぼくも最初は平面切削と回転切削、一台でまとめてやったほうが
いいと思いましたが、今は分けてよかったと思います。
理由は多機能にすると可動部分が増えて、ワックスの厚みムラなど寸法に
誤差というかムラがでやすくなります。回転切削のみに絞ると作りはシンプル
になってきます。  シンプルということは可動部分も少なく寸法のムラが出に
くくなってきます。

また耐久性もあると思います。
今で14年ほど使っていますが、切削機の故障はほとんどありませんでした。
(2018.6.5 文章追加)


・ 使用するパーツはできるだけ既製品で。
特注でパーツを作ってもらうと高くなります。 できるだけ東急ハンズなどで
使えるパーツを探して、それに合うように特注パーツを作ったほうが良いです。
改造するとなると何回も修正が必要になってきます。 そのたびに特注で
パーツを作るのは厳しいです。 既製品で使えるものは使いましょう。

・ 回転切削ではリングの固定の仕方が命!?
これもとても個人的な考えですが・・・  現状いろいろな回転切削の付いた
工作機が出ています。 どの3d 加工機も高性能を謳っていますが、性能的
にはどれも十分すぎる性能だと思います。

じゃあ、どこで決めるかといえば・・・・
リングの固定の仕方が重要になってきます。 少しでも厚みムラの出にくい
作りのものをお勧めします。 シンプルなリングであれば切削後にリングの
内側を削って修正できますが、細い爪がたくさん付いてるもの、 もしくは
とても繊細な作りのもの厳しいです。  これはたくさんのワックスを切削し
てきた経験からそう感じました。
なので、回転切削ではリングの固定の仕方のノウハウがとても大事だと思っ
ています。 この考え方も14年使用しても変わらないです。
ほんとに良く働いてくれる加工機になってくれました(^^)

・ まずは既製品の3d 加工機を使いこなす。
これが一番大事かも・・・・   機械の操作ミスをすると機械が自分で自分を
削ってしまうみたいなことがあります。 要は安全装置みたいなストッパーが
ないため、やっと仕上げた装置を自分で削ってしまうのです。
一度ありました・・・・   (ToT)
なので、操作ミスがないくらい使いこなしてから、挑戦したほうがいいです。
あと、メーカーの保障もきかなくなる思います・・・・

なんかホントに長くなってしまいました・・・・

今日はかなりマニアックなブログになってしまいました。
次回は「のほほ~ん」 とした散歩ネタにでもしますね。  (^^)

※2018.6.5 現在でも この加工機は現役でがんばっています!!
そして、たくさんのオーダージュエリーや結婚指輪を仕上げてきましたが、、、、
残念なことにmodela mdx-15は廃盤になってしまいました。
ただ、オークション等で中古で購入することはできます。
 

      <<アトリエエッグのトップページに戻る>>
 

コメント (4)

Comments

  1. 匿名 より:

    はじめまして、ご相談に乗って頂きたく、メール致しました。。

    そもそものお話ですが、mdx-20 .mdx-15は、2dでの加工はできますか?

    現在、会社で、mdx-40で2dで操作できています。
    最初中古でmdx-20.15を購入しましたが、困っています。。

    • atelier-egg より:

      返答、遅くなってすいませんでしたm(_ _)m
      たぶん、インスタでDMを頂いたでしょうか?
      そちらを参考にしてもらえばと思います。

  2. 匿名 より:

    何年か前、拝見させてもらいネットのどこかでモデラ使ってる人の記事あったなと思い出し今、見てますが仕事してる時買ったままでまだダンボールにありますが、鉄道模型をやってるので仕事やめたら使おうとしたらいろいろ親の介護などで何十年もたってしまい、使うか売るか迷ってますがお使いになるならお譲りしてもよいですが、初対面であつかましいとは思いますが、、MDX15,新しいソフト(付属)あり、

    • atelier-egg より:

      返信が遅くなってすいません。mdx-15は部品取り用としてストックしてるものが1台あるんです、すいません。 おいくらぐらいで考えていますか? 知り合いも使用しているので聞いてみましょうか?

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

シェアありがとうございます

PAGE TOP ↑