ワックスのための工具

公開日:  最終更新日:2021/11/02

 
早いものです、もう12月ですね。
今年は本当に濃い一年でした・・・・
HPのオープンもあったし、なんかもがきながらも
なんとか泳ぎきったって感じです。
って、まだ1ヶ月残ってるんで溺れない様にがんばります   (^^;)

今日は自分の作業机を載せてみました~
特に綺麗にしたわけでもなく、いつもこんな感じで仕事してます・・・
作業机
一日ワックス作業だったので、ワックスだらけですね・・・

彫金 ワックス工具はこんなん使っています。
彫金工具 先端工具 01

彫金工具 先端工具 02
形を整えるときは普通に持ちますが、最後の微調整は鉛筆の
持ち方で削っていきます。 地金ならこの握りで削るのは厳しい
でしょうが、ワックスなら十分です。
削ってる箇所も常に見え、自分の思ってる曲線が出せるように
と考えると自然にこの持ち方になりました。

表面を綺麗にするときにはシリコン。
彫金工具 先端工具 03

先端工具 02.jpg
ほかにもいろんな形のシリコンありますが、今日はこれだけで仕上げていきました。

で、 できたワックスは・・・・
槌目風の凹凸柄の結婚指輪 ワックス
凹凸柄の結婚指輪
槌目風に凹凸を入れてあります。 そして一段落ちたラインは磨きにして
コントラストのある結婚指輪に仕上げる予定です。

アンティークの結婚指輪 ワックス
そして、アンティークの結婚指輪
全周柄を入れて、他店との差別化を図ろうと思っているのですが、、、、
そうするとサイズ直しができないんですよね(^^;)
体系維持をがんばってもらう結婚指輪になりそうです。
デザインはお気に入りなんですけどね、、、、

もう、1セットは流れ系のデザインなんですが写真は
載せれないので・・・・・  ここまで。

さぁ、ラスト1ヶ月がんばって乗り切ります!!
ではでは、また次回


(2018.7.14 追加分)
現在、欠かさずに使用しているワックスの工具です
ワックス用の彫金工具 01
彫金工具(彫金ワックス用の工具) (2016/02/05 製作ブログ)

 
      <<アトリエエッグのトップページに戻る>>
 

コメント (0)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

シェアありがとうございます

PAGE TOP ↑