結婚指輪のワックス製作

公開日:  最終更新日:2020/02/25

 
今日はワックス製作です。
途中まで何枚か写真を撮ったみました。

まずはチューブワックスのサイズ出し。
サイズ出し リーマー 01

ちなみにこの工具の断面は・・・・
サイズ出し リーマー 02
こんな感じ。 なのでワックスをぐるぐる手で回していくとワックスの
内側が削れていき、希望のサイズまでもっていきます。

あと、チューブワックスを切るときに使うのが・・・・
サイズ出し ノコギリ
これです。
以前まで糸鋸にワックス用の刃を付けていましたがこれがお勧めです!
まっすぐにワックスが切れるので、無駄なくワックスを使いきれるように
なりました。

サイズ出ししたワックスを切削にかけて・・・・
MDX15 切削機

切削後が・・・・
織り目柄 結婚指輪 01
こんな感じ。
ここからワックスのカス取りと仕上げです。
(白く写っているのがワックスの削りカスです。)
切削機で削るとどうしてもカチッとした雰囲気になってしまうので
柔らかい感じにするため、軽く火であぶりました・・・・
ほとんど料理の世界ですね・・・・ (^^;)

で、できたのが・・・・・ 織り柄の結婚指輪
織り目柄 結婚指輪 02
織り目柄 結婚指輪 03
って、見えますかね、織りめ柄・・・  (製品できちんと写真撮ります。)
あらかじめ側面には少しうねりを付けておいて、かるく火で
あぶって織り目柄の角を落として柔らかみをつけました。
角落ちてるの見ますかね・・・・

もう一つ作ったのが・・・・ アンティーク風の結婚指輪
柔らかいラインで模様を作ってみました。
凹み部分は強いつや消し、凸部分は磨きで仕上げる予定です。
アンティーク風の結婚指輪 ワックス
ちょっと幅は太いですが、結婚指輪として製作中。。。
これからメンズも作ります。
完成はこちらで見られます アンティーク風の結婚指輪

本日の製作はこんな感じでした~   (^^)

 
      <<アトリエエッグのトップページに戻る>>
 

コメント (0)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

シェアありがとうございます

PAGE TOP ↑